仏壇の修理・修繕・クリーニング

富山県富山市仏壇クリーニング

富山県富山市ヘ仏壇クリーニングを施工した漆塗金仏壇を納品して来ました。富山県には南砺地域に多い『城端仏壇』、そして伝統工芸に指定されている『高岡仏壇』が産地として有名です。

ここ富山県は高岡仏壇以外にも多くの伝統工芸と指定されている匠の技術がございます。

仏壇に関連性があるものでは『井波彫刻』で寺院彫刻は勿論の事、彫りや透かし深掘りの技術を活かして仏壇欄間や和室の欄間、置物など色々な物が造られています。
次に『高岡漆器』。漆を重ね塗りをして、白や紅色などの色漆を用いて立体感を出す技法が特徴ですね。

続いて『高岡鉄器』。この鉄器を造る職人の事を『鋳物師』(いもじ)と言い、江戸時代から伝わる鉄器製造技術です。

そして『高岡銅器』ですね。先で説明した『鋳物師』7人を二代目加賀藩主の前田利長が高岡の城下町に特権を与え住ませたのが始まりです。

『高岡鉄器』・『高岡銅器』の発展と技術に寄って今でも多くの仏具や梵鐘、灯篭が造られてます。

この様に富山県の仏壇にはこの様に素晴らしい伝統工芸の技術が集約されています。

今回ご依頼を受けたお客様の仏壇も綺麗に修復され蘇りました♫

この記事を書いた人

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です